粋とKAWAII混ざり合うこの街で

キラキラに埋もれて死にたい

ジャニーズ10歳になった大好きな北斗くん

松村北斗くん入所10周年おめでとう。

ジャニーズ10歳おめでとう。

 

f:id:t198674:20190214082426j:image

 

私は北斗くんの存在を知ってからすぐに

ファンになったわけではないし、

まだまだ3年目の新規のオタクだけど

私がこれまで見てきた北斗くんは

 

まじめで心が優しくて丁寧で不器用で

自己肯定がすごく低くて

大人びた一面もあるのに中身は結構幼い子どもで

努力家で気分屋で頑固で

決めたことや好きなことに一直線で

甘えたがりなくせに人に頼るのはへたくそで

構ってちゃんで自信のない末っ子気質なのに

グループのバランサーで人のために影にもなれる人。

自分の中に芯があって強くて優しくて賢い人なんだと思う。

 

 

もっと長く北斗くんを見てきた方達からしたら

そんなことないよってこともあるかもしれないけど。

 

 

昨年すごく感動したのは

横アリでのソロパフォーマンス「あやめ」

私はNEWSのファンでもあるから

当然本家のシゲのあやめを先に知っていて

コンサートでもDVDでもいのちのうたでも観た。

シゲの世界観は年々すごくなっていて

正直凡人の私には理解が追いつかないくらい深い。

だからこそ北斗くんのあやめを観たときに

これも私個人の感想と捉え方でしかないけれど、

何度も何度もシゲのあやめを観て

自分の中で理解して飲み込んだうえで

ただの完コピにならないように噛み砕いて

本家へのリスペクトもしっかりと見えるのに

北斗くんらしさも負けずに見えて

この人は本当にすごい人なんだなって思った。

「アイドル」なんて枠に収まらない、

表現者」なんだって感じた。

 

普段から北斗くんは歌を歌うときに

歌詞を理解して感情を込めて歌っているように思う。

それがあやめでは顕著に現れていて、

まさに「憑依型の演技」といったところだ。

あの映像がフルで残らないのも

たった1公演しかなかったがために観られていない人がいるのも

本当にもったいなくて悔しい気持ちもある反面、

だからこそ儚くて美しくもあり

あの公演であの選曲をしたのかなとさえ思う。

 

 

 

私はSixTONESのファンだけど北斗くんが好きだから、

もっとステージの真ん中に立ってほしいし

もっと目立ってほしいし前に出てほしいし

いつもかき消されるトークだってちゃんと聞きたいし

カメラ割りも歌割りもライブ構成にも不満がある(笑)

 

ただ、最近の北斗くん不憫芸は愛があって好き。

北斗くんはいじられた方がいい味が出るもんね。

 

 

だけど、グループとして今の売り方に決めて

北斗くんがBIのトラウマを乗り越えて(多分)、

SixTONESとしてやっていく覚悟が見えて

グループのためにフロントを輝かせる影に徹したり

MCサポートだって時にはサポートの範囲を超えて

サポートしていたりもするのに

「俺の役割はMCじゃないから俺がMCを回してると思われてはいけない(完全にニュアンス)」

みたいな発言をしていたり

北斗くんがグループのために影になるなら

私はそれを受け入れて応援するしかないんだろうなーと思う。

本音としては一番にキラッキラ輝いてほしいけど。

北斗くんのanan*1での

インタビューはぜひ色々な人に読んでほしい。

 

 

 

なんだかんだでメンバーのことが好きで

みんなが前に出て楽しくなっちゃったときでも

後ろやステージ袖に一度下がって

スタッフとコミュニケーションを取ったり

仕事を回している北斗くんも大好きだし

Jrだからかファンがみんな多ステしている前提で進むMCでも

一度止めてファンの方を向いてきちんと説明してくれたり

冷たくなったって言われるけど周りをきちんと見ている北斗くんは

すごくかっこいいし私はファンとして誇らしい。

 

一昨年の少年たちでは

地方の平日昼公演なんて酷い手の抜き方だったけど

去年のサマパラは私はほとんどの公演に行ったが、

全公演パフォーマンスは手を抜くことなく全力だったように思う。

ハイタッチを拒んだり色々ありはしたけど

私もなんだコイツって思ったりもしたけど

ファンサービスってあって当たり前ではないし

パフォーマンスでお金をとっているアイドルとして

平日昼公演だろうが全力でパフォーマンスをする

北斗くんはすごくかっこよかった。

 

生き方が下手で不器用なのは見ていたらわかるし

自己肯定が低いが故にひねくれてしまうのもわかるし

ゆっくりでも北斗くんのペースで少しずつ

成長していってくれたら十分だと思う。

 

 

ここまですべて何様発言であることは理解しているが、

北斗くんのことが大好きだし

アイドルとしてもっともっと輝いて

活躍していける人だと思ってます。

グループのバランスを見て「静」でいたり

影に徹する北斗くんの気持ちも理解しているつもりだし

尊重したいし受け入れて応援していくけど

11年目はもう少しメインになれると嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

何を差し置いても大好きだよ。

(かけもちだけど)

*1:2019.2/13発売