粋とKAWAII混ざり合うこの街で

キラキラに埋もれて死にたい

大賞の結果とISLAND TVの始動で思うこと

 

 

SixTONESをどう応援していいのかわからない。

自担を、松村北斗をこれ以上どう応援していいのかわからない。

 

今日、MyojoのJr.大賞が発表された。

 

※ネタバレを含みます。

 

今年はキンプリとラブが抜けた。

どこのオタクもきっと必死だった。

「恋人にしたい」部門で1位をとった現役ジャニーズの中で

未だにデビューしていないのは北斗くんだけだ。

SixTONESのファンでも、

他のJr.担でも近しいグループのファンなら

SixTONESにとって今年が最大で最後のチャンスである可能性がとても高いということにきっと気が付いていると思う。

また、投票期間中に「なにわ男子」が結成された。

同年、「7MEN侍」も結成されていた。

西畑大吾大西流星中村嶺亜など上位常連の彼らがユニット入りしたのだ。

ただでさえ脅威に感じている彼らがユニット入りしたとなると

きっと彼らのファンも今まで以上にできる限りを尽くすだろう。

去年、長くランクインしていた「ベストジーニスト」で北斗くんはランク外だった。

すごくすごくショックだった。やるせなかった。

北斗くんは、投票を決して強要はしないが

「俺のファンは投票ものを頑張ってくれる。」といった旨の話をし

「ありがとう」と喜んでくれていた。

(何かの雑誌で見たインタビューなのでニュアンスです)

伝わってるんだってすごく嬉しかった。

北斗くんは、どれだけ人気があって数字に残していてもサブだ。

だからこそ投票ものには私は意地があった。

他のグループはもちろん、それよりもメンバーの誰にも負けたくなかった。

そんな中、有料コンテンツなので詳しくは触れないが

発表前に北斗くんのブログで縦読み問題があったり

北斗くんへの投票やその結果を否定されるような発言を受けたり

今日までずっと苦しかった。胃が痛くてしかたなかった。

1位は正直予想がついていた。

せめて3位以内に入ってほしかったし

5位以内には入るだろうと信じて疑わなかった。

結果、去年と同じ順位だった。

上位メンバーの中には予想外に大躍進したメンバーが多くいた。

すごい。

 

ベストジーニストであんなにも悔しくて申し訳ない想いをしたのに。

なんでこんなにも北斗くんの力になれないのだろう。

数字ではっきりと「北斗くんの需要・人気」を各方面に示すには

私が思いつく限りでは、このJr.大賞が一番の近道だった。

 

 

ただのファンで、ジャニーズは娯楽。

生きる糧であろうが、どれだけ大きな存在であろうが

ここでファンが責任を感じることにも私は少しばかり疑問を抱いている。

 

だが、頭でわかっていても心はそうはいかない。辛い。

私が北斗くんだったらとっくに退所している。

根性の無い自分と比較するなって話ではあるけど。

ジャニーズを続けてくれて、

トラウマを乗り越えてまたグループに愛情を持った。

すごく芯の強さを感じるしかっこいいし感謝している。

そんな北斗くんをファンの立場で支えたい。

なのに勝てない。勝てないんだよ。

 

センターに立てない

もうジェシーとのシンメも見られない?

当時のファンではないけど、もうほくしんがセンターのSixTONESは見られない?

何でランクインすればいい?

何の売り上げを頑張ればいい?

松村北斗で名義をたくさん増やせばいい?

 

きっと何をしても無駄

あんな事務所には届かない。

数字に拘るくせにお気に入りになれなければ何にもなれない。

北斗くんって何?

 

 

さらに今日、以前から流出していた「ISLAND TV」が正式発表された。

私は地獄から這い上がれない。

 

バーチャルアイドル?ワンコインでライブ生配信?

ふざけんな。

 

顔を見せろ。

バーチャルアイドルでCDデビューを狙うならなにわ男子でCDでデビューじゃいけないのか。

意味が分からない。

 

自担が選んだ道なら詮索せず応援するのがファンなのだとは思う。

でも私は、私個人の希望としては自担の姿かたちが見たい。

 

これは第一弾に関する話ではなくて

「もし北斗くんが起用されたら」の話として受け取ってほしい。

姿かたちの違う「中の人」なんて応援できない。

成功してほしくないのが本音だ。

 

配信に関しても現時点では納得していない。

・体調が悪くて会場に行けない人

・まだお金のない子ども達

・落選してしまった人 などは

必ずどの公演でも存在するから

「ライブビューイング」には賛成している。

 

ただ、ワンコインって。

端末で配信って。

 

どうにかして保存して無料で共有しあうオタクが出るのがオチだろう。

中途半端に配信して課金させるなら円盤化するとか

1曲の価格を上げてコピーできないようセキュリティを強化するとか

そういうお金の使い方はできないのだろうか。

 

あげく無料の公式SNS???何を考えているのか。

個人で裏垢を作って楽しむ分には

流出しないなら好きに楽しめばいいと思う。どうでもいい。

すでに有料ブログが存在するのに損した気持ち!とも思わない。

メディアを強化したいのだって十分に理解できる。

 

だが、バーチャルアイドルやら無料のSNSやら配信やら

オタクが求めている「ジャニーズブランド」は無くなってしまうのだろうか。

どこを目指して応援すればよいのだろうか。

 

新規を獲得することは大切だ。

古株も大切にしろなんてどこの界隈でも言えることだが

(私は他の界隈は知らないからそこには触れない)

ジャニーズは特に異質な文化ができていて

古株のお姉さま方が事務所やタレントと共に

築き上げた今のジャニーズがジャニーズで、

新規獲得も時代に合わせることも大切なんだけど

本当にこれでいいのだろうか。

まだ始動したばかりで、未来はわからない。

もしかしたらこれは正解なのかもしれない。

 

でも、オタクも人間だし「わからない」ほど怖いことってあるだろうか。

私は初めて好きになったジュニアが今の時代のジュニアであることが悔しい。

 

これも個人の意見だが、

キンプリがいてラブがいたあの時代が第2の黄金期ではなかったのか。

あんなにキラキラしていた。あんなに勢いがあった。

Jr.特有のギラギラだってあった。

 

今は?

アイランド社に流れることを島流しと揶揄され

社長が推したいグループは他にいて

SixTONESはただ道を切り開いて宣伝するだけの駒に見える。

推されたからってそれが必ずしも正解とも限らなくて苦しんでる人もいる。

今、誰が楽しいの?

 

すべてを滝沢社長のせいにするのは間違えているのだろうけど

誰かを敵にして人のせいにしないと心がもたない。

 

 

 

先日、メンバーが更新したブログに

「3ユニットで新しい道を...」といったニュアンスの言葉があった。

 

ユニットって何だろう。デビューって何だろう。

お手手つないで社長に言われるがままにされるがままに

どこへの道を切り開くの?ファンはどこに気持ちを置いて応援したらいい?

何をするのが一番あなたたちの力になれますか?

 

 

Jr.担の中には、というかほとんどはデビューは望まず現状維持を望んでいるオタクが多いだろう。

それでも私はSixTONESにデビューしてほしいし誰にも負けてほしくない。

 

世に出ることができないのに

何をしても結果を残してもすべては「社長の手柄」になるのに

事務所に残って定常的に仕事をもらうためには課金が必要で

課金したって望んでた場所に届くこともなくて。

それでも彼らが存在し続けるためには課金が必要で。

 

私は何が好きで何をしているんだろうか。

 

 

ステージでキラキラ輝く

がむしゃらに大きく踊る

大きなステージを夢見る

そんな北斗くんが好きで、ただ好きでただ応援したいだけなのに。

 

 

これからは見えない未来に向かって

ただ彼らが細々と支配下で活動を続けるために

ちまちま課金を続けていくことになるのだろうか。

 

世界に配信するって本当にすごいことだと思う。

低価格で生配信なんてすごく大きなチャンスだと思う。

でも、売りたいのは誰ですか?

 

SixTONESが配信で成功して反響があって

メディアや他社に注目されたとして(今もそうだと思うが)

SixTONESを売るつもりはありますか?

 

それとも、SixTONESは何かのための釣りエサですか?

大物が釣れても竿を振ってるのは社長ということになるから

エサは食べられてすり減って終わりですか?

 

 

何度も言うが、ジャニーズは所詮娯楽だ。

だが、この道をこのまま歩き続けてもいいのだろうか。

応援していいのかもわからない。

応援のしかたもわからない。何もわからない。

 

CHANGE THE ERA -201ix-

私は彼らが付けたこのツアータイトルが好きだ。

「時代を変える」

SixTONES」で発音されない「ix」だがグループ名を大切にしたいという思い

6つの音色。6つの原石。

 

 

彼らが時代を変えることに成功したとして

彼らは大きな壁を壊して道を作るだけの存在にされないだろうか。

そんなのこのまま応援していいのだろうか。

 

 

描ける夢はきっと叶う

 

...私は夢が描けない。事務所が描く夢がわからない。

 

描いてはキャンパスを破られ描いては破られ

賞をとれば著作権を上塗りされ

 

SixTONESは駒?エサ?筆?絵具?

 

道を作るだけじゃなくて、どうか彼らにも歩かせてほしい。

先頭を切って走ってほしい。

大好きなんだよ。