粋とKAWAII混ざり合うこの街で

キラキラに埋もれて死にたい

公開アカウントで全世界に言葉を発信する重さ

目に余るものが多すぎる。

 

私も決して正しいとはいえないだろう。

私は複数のアカウントを所持しているが、

公開アカウントを利用している意図としては

 

ハッシュタグ等を利用したキャンペーンに参加する

・企業公式アカウントにリプライをする

SixTONES(NEWS)人気あるんだぞアピール

 

などといったことが理由にある。

もちろんチケ業務がやりやすいこともあるが。

 

 

NEWSはこれまでにメンバーの過半数が脱退している。

ジャニーズの中でも特殊で異質な存在かもしれない。

 

SNSが発達している今、

ネットニュースも発達している。

中にはアクセス数さえ稼ぐことができればよくて

内容の真偽なんて気にもしていない記事も多くある。

 

有名な出版社でもそういった場合もある。

 

 

アクセス数が稼げればお金が稼げる。

多くのライターや出版社が存在する今、

どこだって勝ちたくて必死だ。アクセス数が欲しい。

 

 

私は他のグループについてはあまり詳しくないが

NEWSのファンは特に真偽に関わらず噂に敏感だと思う。

 

「○○くんの〜ってなに?」

「○○くんの〜私は信じてないよ」

「○○くんまじか」

 

こういった簡素なツイートでも、拡がるのだ。

真偽やソースなんて関係なく

主観も混ざり雪だるま方式にどんどんどんどん

あることないこと降り混ざって膨らんで拡がる。

 

 

「NEWSのファンはすぐ騒ぐ」

そう思われたら、どうなる?

 

週刊誌にもネットニュースにも目をつけられて

潰れるまで追いかけるとまで言われて。

 

なんでスルーできないのか。

 

 

公開アカウントで世間に伝えたい

 

その気持ちは大いにわかる。

私だってそのために公開アカウントを利用する。

 

だが、時と場合によるのではないだろうか。

 

「文字」はプロのライターが書いた記事でさえ

発言者の真意が伝わらないことや波紋を呼ぶことが少なくない。

 

 

「ツイート」ってそもそも深く考えるものでもない。

独り言であって、つぶやきなのだから。

 

でも、大人や世間に「伝えるため」なのだとしたらそれは別なのではないだろうか。

 

 

「○○くんと××ちゃんの匂わせうざい」

この一言で、ツイート主には想像もつかないほどの話に膨らむことだってある。

 

 

もちろん発言は自由だ。

「人の気持ちを考えろ」にも限度だってある。

 

でも、だからこそそのために人は「裏垢」や「鍵垢」など複数のアカウントを駆使しているのではないのだろうか。

 

 

本当に伝えたいなら週刊誌なり事務所に手紙を書けばいい。

おそらく何も届かないだろうが、

無責任な言葉をTwitterという大海に投げるよりましだ。

 

 

三者がツイートを見る。

その第三者がツイートに対して感じたことをツイートする。

それをみた他者がまたそのツイートに対して感じたこと述べる。

 

 

芸能人に対して、有名税なんかじゃ済まないことだってあるんだよ。

 

私たちファンとアイドルは他人だ。

認知だなんだの言おうが他人だ。

 

 

これは完全に私個人の意見だが、

裏で遊ぼうが(羽目を外しすぎるのはもちろん良くない)仕事さえしてくれれば良い。

私たちは彼らのプライベートにまでお金を支払っていない。

彼らのアイドル活動に対して対価を支払っている。

私たちができることはそれだけ。

 

彼らは支払いに対して対等な、もしくはそれ以上のパフォーマンスや幸せをくれる。

それ以上に何を望むことがあるのか。

 

 

彼らがステージ上で私たちに見せてくれる姿こそが

彼らがアイドルとしてファンに見せたい姿なのだから、私たちは大人しくその姿をそのまま見ればいいのではないだろうか。

 

 

 

○○くん体調悪そうだった

○○くん機嫌悪かった

 

ああそうか。それは主観だ。鍵垢でやれ。

たとえ真実だとして、プロとして隠せなかったタレントにも否がある。

特に機嫌なんてお金を払っているファンにとっては関係の無いこと。

 

だが体調については?

前述の通り隠せなかったタレントにも否があることは前提として

 

「体調が悪くてもステージに立つ」

 

そう決めたのはタレントと事務所の意思なのだから

素直に応援したらいいのではないだろうか。

 

私はレポ垢が大嫌いだ。

役に立つこともあるし、読むこともいいねすることもある。

あるけれど、大嫌いだ。矛盾しているが。

 

たとえば隣で一緒に同じ人間からの発言を聞いていた友人とだって

全く同じ捉え方ができるわけではない。

それを一ファンの脳内で噛み砕いたうえで再度文字で、その場の話の流れや空気感、声のトーン、表情などがわからない状態でアウトプットされて拡散される。

こんな怖いことってあるだろうか。

 

 

本人だって見る可能性がある

だから敢えて公開アカウントでツイートすることがある

でも、それがタレントを追い詰めている可能性があるとは思えないのか。

週刊誌に目をつけられる原因のひとつだと気づかないのか。

 

 

応援してるつもりが、

なんら他意もなく軽い気持ちでしたツイートが

他人の脳内で膨らんで変換されて

それがどんどん広がって本人を追い詰める。

 

そういうことだって残念ながら実際にある。

 

 

何度も言うが、発言は自由だ。

私だって特大ブーメランになっているだろう。

 

 

だが、悪気がなかろうがいつまでも全世界に対して

根も葉もない、公式発表もない噂に関する話題を

発信する人は本人を潰す可能性が少しでもあることをわかってほしい。

 

 

私に影響力なんてないし…なんてことはない。

 

お花畑な発想でしかないが、

全員がスルーできたら週刊誌だって飽きるのに。

 

 

ファンもメンバーもグループも仕事も大好きで

いつでもファンに幸せを与え続けてくれている

大好きな人を自分の何気ないツイートで傷つけたいですか?

 

人間って脆いから、多数派に吸い寄せられる。

みんながそれを悪だと言うなら

善だと思う自分は異質なのだろうか?

 

そう不安になることもあるだろうし逆に、

仲の良い子が白だと言ってる。

あの人も白だと言ってる。

自分は黒なんだけど、そう言うと空気が読めない人になるかな。

 

自分の意見が言い出せなくなることもある。

だからどうした方がいいとか私もわからないし

私も人に対して「言いづらい空気」を出している側かもしれない。

 

 

それに私ももちろん、それは違うだろうと思われるような発言をしたり

自分のことしか頭になくて人を傷つけてしまったり

今までにだって無責任な言葉をたくさん発してきた。

そういうときに注意してくれる友人には本当に感謝している。

 

お互い、公開アカウントや誰かが見るアカウントで発言する以上は

自戒も込めて思いやれたらいいのだが。

 

 

あまり神経質になるのもよくないが、

せっかく同じグループ、事務所のタレントが好きなんだから

綺麗事だろうがお互い注意し合って応援していけたらそれほど美しい支え方ってないのではないだろうか。